オール電化.netオール電化のQ&A太陽光発電に関するQ&A>太陽光発電で作った電気は貯めておくことができますか?

太陽光発電で作った電気は貯めておくことができますか?

太陽光発電で作り出した電気のうち余った分の電気はどのようにして貯めておくのですか?蓄電池に充電するのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:現在は発電しすぎた電力は電力会社が買い取ってくれます

太陽光発電で発電した電力は原則として蓄電することはできません。たしかに蓄電池という存在はありますが、効率性や蓄電池の価格が高額であることなどを理由として一般的には利用されません。
そのため、昼間に発電して余った電力分については各電力会社が買い取ってくれる制度があります(売電)。

 

太陽光発電で投資をする

太陽光発電システムは自宅の屋根に設置するだけでなく、資産運用商品として利用することもできます。
たとえば、太陽光発電システムの投資型クラウドファンディングサービスに「パネシェア」というものがあります。こちらを利用すれば小額の資金から太陽光発電投資が可能です。また、ポイントサイトの仕組みなどを上手く利用すれば初年度から黒字化することも可能だったりします。詳しくは「 太陽光発電のクラウドファンディング投資 パネシェアの仕組みと注意点 」の記事などがおすすめです。

 

スポンサーリンク