オール電化.netオール電化のQ&Aオール電化全般に関するQ&A>オール電化住宅にすると保険やローンが安くなると聞いたのですが?

オール電化住宅にすると保険やローンが安くなると聞いたのですが?

住宅の新築を予定しており、その際にオール電化住宅にしようかと考えていました。聞いたところ、オール電化住宅にすると火災保険や住宅ローンが安くなるそうですが本当でしょうか?

スポンサーリンク

回答:住宅ローン・火災保険には一部金融機関で割引を受けることができます

大手都市銀行や信用金庫、地方銀行などでは、それぞれオール電化住宅を新築(または増築)する際の住宅ローン金利を割引する制度を設けている金融機関があります。

下記で表示している一例を見ても多くの金融機関がそういったサービスを提供しております。具体的な例として3000万円の住宅ローン(35年・元利金等返済)を設定するとした場合の優遇の大きさを見ていきます。

みずほ銀行のオール電化優遇制度
・当初3ヶ月間0%
・4ヶ月目以降は金利1.3%引

支払い総額の比較
通常(3%)   優遇(1.7%)
48,490,768  39,825,335円

支払い総額の差額
約860万円

以上のように、かなり大きな違いがでることがわかります。折角の機会ですからこうした優遇制度を活用しましょう。

住宅ローン割引制度を設定している金融機関の一例
・東京三菱UFJ銀行
・みずほ銀行
・りそな銀行
・三井住友銀行
・中央三井信託銀行
・三菱UFJ信託銀行
・スルガ銀行
・横浜銀行
・静岡銀行 など

※上記は、2008年11月現在の情報で作成しています。最新の情報は金融機関などに直接お問い合わせ下さい。また、金利変動などによりシュミレーション結果は変わることがありますのでご注意ください

 

スポンサーリンク