オール電化.netオール電化のQ&A太陽光発電に関するQ&A>太陽光発電はお湯を作る装置ですか?

太陽光発電はお湯を作る装置ですか?

太陽光発電は、太陽の光の熱を使ってお湯を沸かすという装置でしょうか?

スポンサーリンク

回答:いいえ、太陽光発電は太陽の光エネルギーを電気に替える装置です

太陽の光を使ってお湯を作る装置として太陽熱温水器というものもあります。太陽熱温水器は太陽の光というよりも熱エネルギーを屋根で集めてその熱でお湯を沸かすという装置です。
>>太陽熱温水器とは

対して太陽光発電は太陽の光エネルギーを太陽光パネルというユニットを通すことで光エネルギーを電気に替えて、その電気エネルギーを家庭内の家電製品などの動力として使うことができるシステムです。また、エコキュートや電気温水器を利用している場合はその電気でお湯も沸かすことができますので、このような勘違いがあるのではないでしょうか?

太陽光発電の場合は、光エネルギーを電気エネルギーに交換しますので、お湯以外にも様々な用途に利用することができます。また、余った電気は売ることもできますので経済的です。

 

太陽光発電で投資をする

太陽光発電システムは自宅の屋根に設置するだけでなく、資産運用商品として利用することもできます。
たとえば、太陽光発電システムの投資型クラウドファンディングサービスに「パネシェア」というものがあります。こちらを利用すれば小額の資金から太陽光発電投資が可能です。また、ポイントサイトの仕組みなどを上手く利用すれば初年度から黒字化することも可能だったりします。詳しくは「 太陽光発電のクラウドファンディング投資 パネシェアの仕組みと注意点 」の記事などがおすすめです。

 

スポンサーリンク