オール電化.netオール電化のQ&Aエコキュートに関するQ&A>電気温水器やエコキュートをおくスペースはどれほど必要ですか?

電気温水器やエコキュートをおくスペースはどれほど必要ですか?

電気温水器かエコキュートを設置しようと思っているのですが、ガス給湯よりも多くのスペースが必要と聞きました。具体的にはどの程度のスペースが必要になるのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:タンク設置スペースと室外機ユニット(エコキュートのみ)が必要です。

エコキュートと電気温水器では設置スペースに違いがありますので、分けて説明していきます。

電気温水器の場合
電気温水器の場合、設置スペースは貯水(貯湯)タンクユニットを設置するスペースが必要となります。面積で見れば「高さ180cm×横幅70cm×奥行き70cm」前後のものが多くなっています。概ね1平方メートルほどあれば十分に設置できます。

エコキュートの場合
エコキュートの場合、設置スペースは貯水(貯湯)タンクユニットと室外機(ヒートポンプユニット)の二つを設置するスペースが必要です。貯水(貯湯)タンクユニットについては電気温水器と同様に1平方メートル前後、室外機(ヒートポンプユニット)についてはベランダなどの外にエアコンの室外機と同じくらいのスペースが必要となります。

 

スポンサーリンク